【季節限定】庄内産だだちゃ豆を使用したスイーツが新登場

【季節限定】庄内産だだちゃ豆を使用したスイーツが新登場

枝豆の王様と呼ばれることもある、庄内の特産品「だだちゃ豆」を使用したスイーツが新登場。

庄内ならではの味覚をご堪能いただけるスイーツをぜひご賞味ください。

 

お米のバウム(庄内産だだちゃ豆)

山形県庄内産はえぬき米粉を100%使用した生地に、庄内産だだちゃ豆を加え、濃厚な味わいに焼き上げたバームクーヘンです。

だだちゃ豆

だだちゃ豆は、明治より庄内平野の一角で栽培されてきた、枝豆の一種。

マメ科が好む根粒菌を多く含む土壌と、近辺を流れる湯尻川の朝靄が豆の葉を包み込む特殊な気候のもとでしか栽培ができず、かつては「幻の豆」と呼ばれていました。

噛むほどに強みを増す甘みと旨み、濃厚な豆の味わいが特徴で、一度食べると普通の枝豆を食べられなくなると言われるほど高く評価されています。

濃厚な庄内の味覚をお楽しみください。

ホールタイプはこちら>>

 

だだちゃ豆 カット バームクーヘン

小分けに最適なカットタイプもご用意しておりますので、ぜひご賞味ください。

単品はこちら>>

5個セットはこちら>>

10個セットはこちら>>

 

お米のロールケーキ(庄内産だだちゃ豆)

山形県庄内産はえぬき米粉、庄内産の卵を使用し、しっとりふわふわに焼き上げた生地に、庄内産だだちゃ豆をふんだんに使用した純生クリームを贅沢に巻き上げました。

塩茹でしただだちゃ豆のペーストを生クリームにあわせ、クラッシュを散りばめました。

ほどよい塩味と濃厚なだだちゃ豆の味わいを存分にお楽しみいただける一品です。

詳細はこちら>>




公式インスタグラム